入学式=京大オケの独壇場

みやこめっせ(平安神宮のすぐ近く)で京都大学入学式が行われました。
行ってきました。京大オケの演奏がありましたね。
一曲目は曲も演奏も微妙…というか寝起きの音でした。
二曲目(ニュルンベルクのマイスタージンガーワーグナーの曲)はかなり良かったかな?
やっぱホルンは上手いと思います。凄い先輩だらけ。
そのあとに入学式が始まります。総長が話してるときにちょっとうとうとしてしまいました。
退場の時にはニューイヤーコンサートで毎回ウィーンフィルが最後に演奏しているラデツキー行進曲。無限ループしてて苦しいのが目に見えます。お疲れ様です。

とりあえず入学式は京大オケの印象しかなかったです。

なんか女の子に呼び止められた!と思ったら法学部の新歓お花見で隣だった子でした。
呼び止めてくれてホントありがとう、という感じで接してそのままずっと京大に着くまで喋ってました。
意外と女性と話せるもんだな…普段通りのつもりだったのですが。

その後12:30法学部の入学式へ。ロシア語選択のTAI君と同席。
たいした話はなかったです。
そして終了後各クラスに分かれて委員決めなど。
とりあえずシケタイ(試験対策委員)になりました。
自治委員は仕事ありそうでオケとぶつかりそうだったのでね。

16:00過ぎに終わり、吉田南食堂の近くにあるニシマツヤの特設テントでドイツ語の教科書を買う。
少し読んだがなかなか面白いですね、ウムラウトがはじめの発音のページに記載されていました。(当たり前だが)
紙辞書も買うんですがどれを買おうか迷っています。誰かアドバイスください!

そして法学部では夕方に教授生徒入り混じっての立食パーティーみたいなものがありました。17:40からかな?
何人かの教授や准教授とお話をさせて頂いたのですが、ローマ法の准教授と15分も話し込んでしまいました。
僕は今のところ国家I種を目指しているのですが、その話から始まって日本の政治の話云々をさらけ出す羽目に。
でもちゃんと切り替えしてくれますね。流石は京大の准教授。
そしたら「○○君やね。覚えておきます」と言われました。
縦コン(三回生以降ゼミの先輩などとの飲み会みたいなもの)の話も聞けたり、これからとったらいい授業とかが少し明確に出来たりしてすごく有意義な会でした。
3000円のもとは取れたな!(食事含め)

そして帰宅。

明日は一限から出席する予定なので5:45起きです。
では寝ますね。おやすみなさい。